News&Tips

2018.09.16 About WordPress

WordPressをインストールしたらすぐに行うべき初期設定

WordPressをインストールしたらすぐに行うべき初期設定

WordPressをインストールしたら、当然すぐにデザインを整えたり記事を書いてみたくなると思います。
しかしその前に、もっとWordPressを使いやすくする為に、色々な初期設定を行っておきましょう!

Contents

サイト名とキャッチフレーズを決めましょう

まずはWordPressにログインして、一般設定を行います。左メニューの一番下の「設定」をクリックすると、サイト名とキャッチフレーズをつけることができます。この二つはWordPressをインストールする際に既に設定していますが、覚えやすく、検索されやすそうなサイトタイトルになっていますか?
記事を書いたりデザインをする前に、もう一度見直してみましょう。

登録メールアドレスを確認しましょう

ブログにコメントがついたり、リンクが張られた時に、登録されたメールアドレスにメッセージが届きます。
普段使っていて、よく確認するメールアドレスであるかどうか確認しましょう。

一覧ページの表示設定を変更してみましょう

「設定」をクリックして表示設定を選択します。ここではサイトのトップページに表示するコンテンツを選ぶことができます。
通常、トップページには最新の投稿した記事が表示されますが、ある固定の記事が表示されるような設定も可能です。記事が増えてきたら、訪問者にまず読んで欲しい記事、注目して欲しい記事などを設定してみましょう。
また1ページに表示される記事の数を変更することもできますが、件数があまりに多すぎると読み込みに時間がかかってしまう為、10記事前後に設定しておくといいいでしょう。読み込みが遅いとサイトの離脱率が上がってしまうのでぜひ気をつけたいところです。

リンクやコメント機能の管理方法を設定してみましょう

ディスカッション設定では主に訪問者からのコメントの管理方法について設定することができます。「設定」からディスカッション設定へ進むと、<投稿のデフォルト設定>という項目があります。「全てのリンクへの通知を試みる」にチェックを入れると自分が他のブログにリンクを張った時に相手に通知がいき、「他のブログからの通知を受け入れる」にチェックがあると逆に他のブログからリンクを張られた時に、自分に通知がきます。お互いが許可すると相互リンクを張ることになります。
アクセス数の少ない段階でも、他のブログ運営者に自分のサイトを知ってもらうことができ、アクセスを増やすことに有効です。また、読者からの質問や感想を受ける為にも、コメントの許可をしておきましょう。

WordPressの初期設定が終わったら

初期設定うまく見直せましたか?しっかりと初期設定を行うことで、WordPressを使う幅も広がります。初期設定が終わったらtewplaのWordPressテーマを使用して、あなたのご希望に合わせたサイト(ブログ)を作成しましょう!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries