News&Tips

2018.09.15 About WordPress

WordPressをインストールしたらすぐに行うべき初期設定

WordPressをインストールしたらすぐに行うべき初期設定

サイト名とキャッチフレーズを決めましょう

WordPressをインストールしたら、当然すぐにデザインを整えたり記事を書いてみたくなるでしょう。
しかし、その前によりWordPressを使いやすくする為に、初期設定を行っておきましょう。
まずはWordPressにログインして、一般設定を行います。左メニューの一番下の「設定」をクリックします。
ここではサイト名とキャッチフレーズをつけることができます。
この二つはWordPressをインストールする際に既に設定していますが、覚えやすく、検索されやすそうなサイトタイトルになっていますか?
もう一度検討してみましょう。

メールアドレスの設定

ブログにコメントがついたり、リンクが張られた時にメッセージが届きます。
普段使っているメールアドレスかどうか確認しましょう。

表示設定

設定をクリックして表示設定を選択します。ここではサイトのトップページに表示するコンテンツを選ぶことができます。
通常、トップページには最新の投稿した記事が表示されますが、ある固定の記事が表示されるような設定も可能です。
また1ページに表示されるページ数を変更することもできますが、件数があまりに多すぎると読み込みに時間がかかってしまう為、10前後に設定しておくといいいでしょう。
ディスカッション設定では主にコメントの管理方法法について設定できます。設定からディスカッション設定へ進むと、投稿のデフォルト設定という項目があります。
「全てのリンクへの通知を試みる」にチェックを入れると自分が他のブログにリンクを張った時に相手に通知がいき、「他のブログからの通知を受け入れる」にチェックがあると逆に他のブログからリンクを張られた時に、自分に通知がきます。お互いが許可すると相互リンクを張ることになります。
アクセス数の少ない段階でも、他のブログ運営者に自分のサイトを知ってもらうことができ、アクセスを増やすことに有効です。
読者からの質問や感想を受ける為にも、コメントの許可をしておきましょう。
しっかりと初期設定を行うことで、WordPressを使う幅も広がります。

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries