News&Tips

2016.07.29 WordPressのインストール

WordPressをサーバーにアップロード

WordPressをダウンロードにてダウンロードしたWordPressデータをサーバーにアップロードする方法をご説明いたします。

サーバーにデータをアップロードするためにはFTPクライアントソフトウェアというソフトを使用します。
(以降、FTPクライアントソフトウェア = FTPソフトと表記します。)
FTPソフトはサーバーにアップロード / ダウンロードをできるようにしてくれるソフトで有料・無料のものがあります。
ご契約したレンタルサーバーにFTPソフトが紹介されているのでそちらを使用しても良いと思います。
※ レンタルサーバーによって使用できないFTPソフトがあるので合わせてご確認ください。

無料のFTPソフトをいくつかご紹介いたします。

【Windows】
Cyberduck

【Mac】
Cyberduck

FTPソフトを使いサーバーに接続する場合、
・FTPサーバー名(ホスト名)
・FTPユーザー名(アカウント名)
・FTPパスワード

などが必要になります。
これらはお客様専用ページ(管理画面やコントロールパネル)から取得することができます。
※ レンタルサーバーによってパスワードなどが表示されない場合がございますので、制約時のサーバー情報などは保管しておくこと良いと思います。

FTPソフトでサーバーにアクセスが完了しましたら、設定したドメイン内に解凍したWordPressフォルダ内のデータ一式アップロードします。
(アップロード方法はFTPによって様々ですが、ドラッグ・アンド・ドロップ等の方法があります)
画像は、サーバー内の「example」フォルダにドメイン(URL)が割り当ててある例です。

スクリーンショット 2016-08-29 10.31.31

以上でWordPressのアップロードは完了となります。
次ページではWordPressの初期設定(インストール)のご説明をいたします。

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries