News&Tips

2018.08.02 About WordPress

無料でも大丈夫!?WordPressを使うためのサーバー容量

無料でも大丈夫!?WordPressを使うためのサーバー容量

Contents

目的によってWordPressに必要なサーバーの容量は全く異なります

そもそも、WordPressは必ず有料のサーバーを準備しなくてはならないというわけではありません。
無料のサーバーだと容量が非常に少ないですが、小さな容量で構わないのならばサイトを作ることが可能です。

無料のサーバーは利用する数が限定されているわけではなく不特定多数のユーザーが利用することを前提に提供されているものです。
言い換えると、不特定多数のユーザーが使っているので一人当たりで利用可能な容量が小さくなってしまう傾向があります。

平均的に無料サーバーの容量は500MB〜1GBが多いようです。
また使用しているサービスのロゴが表示されたり、勝手に広告が入っていたりします。

無料サーバー容量1GBでどこまで出来る??

広告表示が問題なく、ページ数(記事数)が少ないサイトで今後ページ数が増えないのであれば容量は大丈夫です!
注意が必要なのは大量の画像や動画コンテンツなどをサーバーにあげてしまうとあっという間に容量を使い切ってしまう心配があります。

容量を使い切った場合、サイト上で画像が正しく表示されなかったり、WordPressで新規投稿が出来なくなったり様々な不具合が発生する可能性がございます。

本格的にやるなら有料サーバーがおすすめです

ずっと続けていくつもりのブログや、企業のサイトの場合はやはり有料のサーバーで容量を選べた方がオススメです。
無料の場合はより多くのユーザーが参加できるようにサービスが提供されていましたが、有料の場合はお金を払った人だけが快適に利用できるようにサーバーの利用者の数を限定的にしているわけです。
こうすることによって、一人当たりが利用できる容量が非常に大きくなり、自由なデータのやり取りが可能になります。
容量は契約するプランによりけりですが、無料に比べて格段に容量は多いです。
もちろん広告表示は無しです!

有料のサーバーでは大容量で多くのデータを管理することが可能なので、本格的にサイトを作りたい人には向いています。
特に、サイトを利用して何らかのサービスを提供したいと考えている人は、こういった大容量のサービスが不可欠になります。

有料サーバーといっても安いもので月額数百円からWordPressを利用できるものもございますので、
きちんとサイト運営を行なっていきたいという方には有料サーバーがおすすめです!

WordPress簡単インストール対応サーバーもおすすめ!

ある程度容量が必要で有料サーバーの利用をお考えならWordPress簡単インストール対応している大手レンタルサーバーがおすすめです!
FTPでファイルをあげたりする必要がなく、管理画面上でWordPressがインストール出来ちゃうのですぐに始めたい初心者の方はぜひ利用してみてください!

WordPress簡単インストール対応のレンタルサーバー

代表的な大手レンタルサーバーをご紹介いたします。
各社とも良心的な価格でサポートも充実しておりますので、必要な容量や価格などで契約するプランをご検討ください!

ロリポップ!
wpXクラウド
さくらインターネット
お名前.com

サーバーが決まったら!!

tewplaのWordPressテーマを使用して、あなたのご希望に合わせたサイト(ブログ)を作成しましょう!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries