News&Tips

2018.08.01 About WordPress

WordPressのテーマとは?テーマを利用するメリットとデメリット

WordPressのテーマとは?テーマを利用するメリットとデメリット

Contents

WordPressのテーマ=ホームページの着せ替えです!

WordPress(ワードプレス)は、PHPで開発されたオープンソースのブログソフトウェアのことです。
そのテーマとは、WEBサイトの見た目のデザイン・レイアウト・サイトの構成するコンテンツなど様々な要素を含むテンプレートのことです。
テーマを変えればあなたのブログやホームページの見た目のデザインだけでなく機能も全て変わります。
テーマはベースになる部分と言っても過言ではないので、WordPressでブログやホームページを制作するなら重要なポイントです。
難しく感じるかもしれませんが、簡単に言ってしまえばホームページの着せ替えです!
簡単にテーマを導入することが出来るので一瞬でホームページがガラッと変わります!
ここではテーマを利用する際、有料・無料のそれぞれのメリットとデメリットについてまとめましたので参考にしてみてください!

初心者だけど0からWordPressを構築って可能!?

結論から申し上げて、難しいです。
というのもWordPressを0から構築するということはPHPで開発されたシステムを自分の思った通りにカスタマイズさせなければなりません。
それには高度なPHP/CSSの知識が必要になります。
例えば勤務先でホームページ担当になった方、今度飲食店を立ち上げるけど簡単にホームページを作りたいオーナー様、という初心者の方などにとっては非常にハードルが高い作業になります。
はじめてWordPress触ってみるという方は、ひとまず有料・無料問わずテーマを利用してホームページを制作されるのがオススメです!

WordPress無料テーマのメリット・デメリット

WordPressのテーマには、無料と有料の2種類が存在しています。
無料のテーマを使うメリットは、何よりもお金がかからないことです。
ネット上で公開されている種類も豊富なので、あなたのお気に入りやイメージに合うデザインも見つかるでしょう。
WordPressの管理画面から簡単にインストールできるのもメリットで、すぐに使い始めることができます。
しかし種類が豊富でもデザインや機能がシンプル過ぎて、使いにくいデメリットがあります。
デザインをいじったり機能を追加したい場合は、自分でカスタマイズしなければいけません。
例えば無料テーマの場合、サポートがあることは稀ですので自分でカスタマイズしてレイアウトが崩れてしまったりした時、高度なHTMLとPHPの知識がない場合対応が難しいので、何か問題が発生した時不安なのがデメリットと言えます。
無料はブログ向けのテーマが多いので、企業のホームページで使える種類が少ないのもデメリットです。

WordPress有料テーマのメリット・デメリット

WordPressの有料テーマは、なんといっても洗練されたデザインと豊富な機能がメリットです。
お洒落なデザインや必要な機能が備わっているので、すぐに使い始めることができます。
有料のデメリットとしては、当然ながらお金がかかることです。
金額はそれぞれで異なりますが、相場としては5,000円から高いもので20,000円程度になります。
有料なのでネット上で公開されている種類も無料に比べると少ないので、お気に入りが見つかりづらいのもデメリットと言えるでしょう。
無料と違って日本企業、または個人が運営しているWordPressテーマ販売サイトがいくつかありますので
そこから購入した場合、サポートなどが無料テーマと違って受けられる場合があります。
初めてWordPressを使ってみる初心者の方にとっては心強いメリット言えます。
tewplaもそんなWordPressテーマ販売サイトの一つです!

WordPressのテーマは、無料と有料でメリットとデメリットが異なります。
基本的にWordPressで制作するブログやホームページが個人向けなら無料、企業や店舗の商用ページなら有料を選ぶのがベストです。
またWordPressの初心者なら、すぐに使い始められる有料が無料より使いやすいとされています。

サクッとアゲ(公開)ちゃうtewplaなら!!

tewplaのWordPressテーマを使用して、あなたのご希望に合わせたサイト(ブログ)を作成しましょう!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
テンプレートはこちら

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries