News&Tips

2018.08.04 About WordPress

初心者でもできる!WordPressのカスタマイズのやり方

初心者でもできる!WordPressのカスタマイズのやり方

Webサイトやブログを持つ人々はかなり増えており、企業でなくても個人でサイト運営を行うのは当たり前の時代となっています。
カスタマイズ性の高いサイトを構築しておく事で、イメージの刷新を図りたい時にいつでもカスタマイズさせる事が可能です。

WordPressは世界的に利用されているオープンソースのCMSであり、テーマやアドオン、ウィジェットなどカスタマイズが色々と行える仕組みが多数揃っています。

Contents

初心者でも出来るカスタマイズ方法は、テーマの変更

テンプレートは専用の記法を使って記述する事でWordPressが持つ機能を活用して、データベースから呼び出したデータを埋め込む事でページとして出力が出来る仕組みです。
WordPressを使ったサイト構築を行なっておけば、テーマに手を入れるだけで良いですので、初心者あっても、ある程度HTMLやCSSの知識があれば、色々と改造していく事が出来るでしょう。

また、無料でソースコードを公開している事もありますので、そのソースコードをコピーアンドペーストすれば、直ぐにカスタマイズが行えます。

さらにカスタマイズするならアドオンとウィジェット

WordPressで構築したサイトをカスタマイズする方法は他にもあり、アドオンを導入したり、ウィジェットを導入したりというものです。
ウィジェットの導入はブログパーツと同様であり、管理画面に専用の項目がありますので、そこから自在に変更する事が出来ます。

直感的に変更する事が出来ますので、ソースコードを弄る必要が無く、手間もかからないのが利点でしょう。機能強化を図りたいのであれば、アドオンの導入が効果的です。
WordPressはカスタマイズ性が高いCMSですが、環境さえ構築してしまえば、初心者でも自在にデザイン変更や機能強化を行えるメリットがあります。

近年では、レンタルサーバを借りますとWordPressをインストールする機能が提供されていますので、昔に比べますと一層WordPressを使ったサイト作りが行い易くなっています。

WordPress簡単インストール対応のレンタルサーバー

代表的な大手レンタルサーバーをご紹介いたします。
各社とも良心的な価格でサポートも充実しておりますので、必要な容量や価格などで契約するプランをご検討ください!

ロリポップ!
wpXクラウド
さくらインターネット
お名前.com

サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

WordPressカスタマイズについて説明しましたがいかがでしたでしょうか?
少しづつ勉強しながら、レベルアップしてカスタマイズにチャレンジしてみてください。
tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
カスタマイズの必要もなく、あなたのご希望に合わせたサイト(ブログ)を作成できちゃいます!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries