News&Tips

2018.09.06 About WordPress

WordPressの「メンテナンスモード」とは?

WordPressの「メンテナンスモード」とは?
「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示されたことはありませんか?
WordPressを使っていると、たまにこのような表示が出てサイトが表示されなくなってしまうという症状が発生します。
それはWordPressが「メンテナンスモード」になっているためにそのような表示になります。
ここではWordPressの「メンテナンスモード」について解説します。

Contents

メンテナンスモードって??

WordPressのメンテナンスモードとは、何らかの作業をするために一時的にウェブサイトへのアクセスを規制している状態のことをいいます。
通常であれば特定のURLにアクセスすればさまざまな画像や文章が記されたページを閲覧できるところ、
「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」といった表示が出現するだけで、他のページにもアクセスすることができなくなります。

このメンテナンスモードですが、WordPressの本体またはプラグインを更新する作業をしているときに自動的に通常のモードから切り替わります。
メンテナンスモードは更新作業が自動的に終了すれば解除され、通常はそのまま元のカラフルなページの状態に戻りますので心配はいりません。
WordPressには本体やプラグインの新しいバージョンがリリースされると自動的に管理画面に通知される機能があります。
この通知があった場合、管理者はほとんど管理画面からボタンをクリックするだけの簡単な操作だけでアップデートをすることが可能です。

自動更新中は何もしない!

最近ではコンピュータウイルスによるウェブサイトを狙った無差別的な攻撃が頻発しており、特にWordPressのように世界的に利用されている優れたシステムともなると、逆にセキュリティの脆弱性を突いて攻撃を仕掛けるターゲットにもなりやすくなります。
そこでこうしたセキュリティの脆弱性を修正する意味でも、本体やプラグインの更新は必須の作業です。

なお、自動更新中にもかかわらず不用意に管理画面をリロードしたり、他のページに移動して別の作業をはじめたりすると、メンテナンスモードが解除されずにメンテナンス中のメッセージだけが延々と表示される状態に陥ることがあります。
この場合はWordPressのシステムが格納されているサーバから特定のファイルを削除するだけで復旧させることが可能ですが、初心者にとってはハードルが高いため、まずは自動更新中の人為的な操作を避けることが重要です。

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!

不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries