News&Tips

2018.08.27 About WordPress

初心者がWordPressのテーマを選ぶときのコツ

初心者がWordPressのテーマを選ぶときのコツ

たくさんテーマがありすぎてどれを選んでいいか迷ってしまう。。。
そんな方にWordPressのテーマを選ぶ時のコツを伝授します!

Contents

豊富なテーマがあるWordPress

WordPressにはさまざまな特徴がありますが、そのなかでもテーマの選択肢が豊富なところは初心者にとっても大きなメリットです。
テーマとはサイトのデザインを統一するための一連のパッケージのことをいい、いわば着せ替えをする感覚でサイトを彩ることができます。
これらはあくまでもサイトの見た目を調整することが目的で、すでに投稿されている文章などの内容には関係していません。
そのためふさわしいデザインが採用されているテーマを選択して交換するだけでも、プロ並みのサイトを構築することができるのがメリットです。

管理画面のテーマ追加画面。たくさんあるけどどれがいいのかわからない。。。

wphowtosite

覚えておきたいテーマ選びのコツ

コツ1.無料か有料か

初心者がWordPressのテーマを選ぶに当たって覚えておきたいことはいくつかあります。たとえば有料のものと無料のものの両方があることです。
WordPressをインストールしたときにあわせてセットになっていたデフォルトのテーマは無料の代表格ですが、そのほかにも世界中のさまざまなクリエイターが作成し、無料で配布しているものがあります。
WordPressの管理画面にある外観のメニューから、新規追加の機能を使っていろいろと選ぶことができますので、チャレンジしてみるのがよいでしょう。
有料のものは一般のサイトでダウンロード販売されているものが多く、こちらは購入したパッケージを手元のパソコンにダウンロードしたのち、WordPressの管理画面からインストールして適用します。

コツ2.適切なデザインかどうか

あなたのサイトの種類にふさわしいデザインのものを選ぶことも重要です。
ニュースやその他の解説記事のサイトであれば、文章量が多くなりがちですので、シンプルで記事の更新がしやすく、検索機能なども充実しているものが適当です。
ブログの場合は日付順に整理ができて、しかも写真なども適宜添付できるデザインが望ましいといえます。

写真や旅行のサイトは大きな画像をタイル状に重ねるなどの見栄えがするものがふさわしいでしょう。
一般的にコーポレートサイトなら堅めのデザイン、女性向けブログならPOPな柔らかいデザインなど、
サイトのユーザーを想定して、そのイメージに合うデザインのものを選びましょう!

コツ3.スーマートフォン対応しているか

レスポンシブデザインなのかどうかもポイントです!
最近ではパソコンよりもスマートフォンからウェブサイトを閲覧するユーザーが増えており、横幅が固定されるなどのパソコン向けのデザインでは対応しきれなくなっています。
レスポンシブデザインはパソコン・スマートフォン兼用のデザインで、自動的に幅が変動するなどの配慮がされたテーマです。
レスポンシブ対応済みといっても表示の最適化がきちんとされていないものもあったりします。
デモサイトが公開されていると思いますのでそのサイトをスマートフォンで実際に開いて、見やすさと使いやすさを自分で判断するといいでしょう。

コツ4.SEO対策しているかどうか

最後にSEO対策が施されているかどうかもチェックしましょう!
そもそもWordPressはSEOに強い構造と言われてはいますが、
最低でもタイトルやディスクリプションが変更できるものを選びましょう。

高機能でレスポンシブ対応のハイクオリティデザインテーマ!

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries