News&Tips

2018.08.08 About WordPress

「レスポンシブデザイン」っていったい何?WordPressで出来るの?

WordPressでよく聞く「レスポンシブデザイン」っていったい何?

レスポンシブデザインとは、PC、タブレット、スマートフォンなどの端末に限らずウェブブラウザに応じて、サイトを見やすく閲覧できることが出来るWEB制作の手法のことです!
ここではレスポンシブデザインとWordPressについて説明いたします。

Contents

WordPressでレスポンシブデザインって出来るの?

tewplaのWordPressテーマなら全てレスポンシブデザイン対応です!
他の有料テーマでもレスポンシブ対応をほとんどが対応してます。

そもそもレスポンシブデザインとWordPressは別物です。
WordPressはコンテンツ管理システムのことで、レスポンシブデザインとは端末に限らずウェブブラウザに応じて最適化して見やすく表示する手法(作り方)のことです。
ですので正しい言い方をすると「WordPressのテーマがレスポンシブデザイン対応している」、ということになります。

レスポンシブデザインについて

スマートフォンユーザーが爆発的に増えた今、よく「レスポンシブデザイン」という言葉を見聞きするようになりました。
レスポンシブデザイン対応せず、それぞれの端末ごとに作成された従来のサイトでは「パソコンサイト用のファイル」「スマートフォンサイト用のファイル」というようにそれぞれのファイルを作り、見る人の閲覧環境によって見られるファイルが異なるというものでした。
結果として、制作者からすると作るファイルが増え、管理者にするとそれぞれの管理を行わないといけないという手間がありました。
例えば、一つのページのHTMLがpc.html/sp.htmlと二つあって、文字を修正するときはそれぞれ修正をしなければならず手間がかかりました。

レスポンシブデザインとは、そういった制作者・管理者の手間を減らしたものです。
レスポンシブデザインでは、一つのファイルを見ている人の画面やデバイスに適切に変換をして表示することが可能になっています。
どのような環境でも全ての記事が自動で適切に管理できるようになってサイト運営がとても楽になりました。

初心者でもレスポンシブ対応したWordPressテーマを使えば簡単!

WordPressでは様々なレスポンシブテーマがあり、初心者でもスマートフォンやタブレット端末対応のサイトを作成することができます。
レスポンシブデザインを0から自分でやってみるということは、CSSに関する深い知識と経験が必要ですので、初心者の方にはお勧めできません。
WordPressを導入するのでしたら、レスポンシブデザイン対応済みのテーマを活用するのがオススメです。

注意が必要なのは一部無料・有料問わずWordPressテーマではレスポンシブ対応していない場合もございます。
仕様などに明記していればいいのですが、無料テーマなどは詳細が何も書いてなかったりします。
そんな時はそのテーマのデモサイトをパソコン、スマートフォンそれぞれでチェックしてみましょう!
スマートフォンで見てみて、変に写真が見切れていたり、文字が小さくて読みにくかったり、レスポンシブデザイン対応していない場合は明らかに見にくいデザインのはずです。

レスポンシブデザインにする必要はあるの??

せっかくサイトを作るなら必ずレスポンシブデザインで作るべきです!
WordPressで作成する場合はレスポンシブ対応済みテーマを導入するだけで簡単に出来ます。
インターネットユーザー全体の約50%が「スマホのみ」で閲覧しているというLINE社が調査した2017年のデータがあります。
スマートフォンで見やすいデザインでないと、せっかくアクセスしてくれたユーザーの半分は見づらさでページを閉じてしまうかも知れません。。。

そう考えるとレスポンシブデザイン対応は絶対必要ですよね。
テーマを選ぶ時には必ずレスポンシブデザイン対応済みのWordPressテーマを選ぶようにしましょう!

tewplaなら全テーマレスポンシブデザイン対応済みですので安心!!

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries