News&Tips

2018.08.19 About WordPress

Web初心者でもホームページ制作ができる「WordPress」って何?

Web初心者でもホームページ制作ができる
tewplaはWordPressのテーマ販売をしているサイトですが、そもそもWordPressって何?という方向けに今更聞けないWordPressとは一体なんなのか?
Web初心者でもWordPressを使えばホームページ制作ができるのか?について説明していきます。

Contents

オープンソースプログラムのCMS管理システムです

WordPressとは、オープンソース(無料)で提供されているホームページ制作・運用のためのCMS管理システムのことです。
オープンソースというのは、ソースコードを無償で公開していて誰でも開発に参加できるようになってるソフトウェアのことです。
CMS管理システムとはコンテンツ・マネジメント・システムの略のことで、Webサイトを管理や更新できるためのシステムのことをいいます。
横文字が多く、意味が掴みにくくなってしまいましたね。。。

WordPressのサイトには下記のようにあります。

WordPress は美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです。
美しいデザイン、パワフルな機能、望むものは何でも作れる自由。WordPress は無料であると同時に、値段がつけられないほど価値のあるものです。
引用:WordPress.org 日本語

「WordPress」とは何か?
その答えは「無料で使える、Webサイトを作るのにも、運用するにもとても便利な機能がたくさんある優れたシステム!」と、tewplaではさせていただきます!

なぜ「WordPress」が選ばれるのか?

CMS管理システム・ブログサービスと呼ばれるものは数多く存在します。
その中でもWordPressが世界で一番使われています。

W3Techsの調査によると、WordPressの世界でのシェアは29.2%(2017年12月の時点)もあります。
これは全てのWEBサイトのシェア率でCMSの割合だと59.9%と過半数を超えるシェア率です!
さらに日本でのCMSシェア率では79.7%(2016年10月の時点)と驚異的な数字です!

ではなぜ「WordPress」が選ばれるのでしょう?
その理由について説明していきます。

理由その1.無料で使えること

よく比較検討されるMovableTypeは商用利用の場合ライセンス費用がかかってしまいます。
有償なのでサポートの充実などその分メリットはあるのですが、無料のWordPressの場合サポートはなく基本的に自己責任での使用となります。
ですが、シェアNo.1のWordPressですので何か問題が発生した時、大抵のことは「WordPress ●●●●(発生した症状)」で検索すれば解決できる場合がほとんどです。
無料で使えることがここまで普及した1番の理由と言えるでしょう。

理由その2.関連情報・ノウハウが豊富!

その1でも触れましたが、世界で一番使われているCMSシステムというだけあって、大抵のことは検索すればやり方、解決方法が出てきます。
関連情報・ノウハウがたくさんあることで、初心者で専門知識が無くても簡単に使えるのがWordPressの魅力であり選ばれる理由です。

理由その3.自由度が高い!テーマ&プラグインの充実!

WordPressでwebサイトとして出来ないことはないくらい自由度が高いのも選ばれる理由です!
デザインなどを着せ替え出来てしまうテーマは無料・有料問わず膨大な数があります。

tewplaもそんなテーマを配布販売しているサービスになります。
プラグインもあなたが思う「こんな機能が欲しい」に応えてくれるたくさんの種類があります。
単なるブログだけでなく、コーポレートサイト、ECサイト、ポータルサイトなど多種多様にカスタマイズ可能です!
他のCMSでは出来ないことも、自由になんでも出来ちゃうことがWordPressが選ばれる理由です。

理由その4.オリジナルで設置するからサービス停止の心配がない

最後に、WordPressは基本的に自分で用意したサーバーにアップロードして使用します。
ですので他ブログサービスみたいに、他の干渉を受けることがなく続けることができます。

例えば、サイバーエージェント社が提供しているブログサービス「アメブロ」の場合、たくさんの芸能人がブログをしていてたくさんの人に親しまれているブログサービスですが何か重大な問題でサービスが停止してしまった場合、今まで書きためた大切な記事がなくなってしまう可能性があります。はてブでもライブドアブログでも、何かのサービスを利用して運営しているサイトの場合そのサービスが停止してしまうリスクは0ではないです。

それがWordPressを使ってさえいれば、自分で借りたサーバー、用意したドメインなのでちゃんと更新さえしていれば永遠にサイトを運営し続けられます。
Webサイト・ブログのコンテンツは財産です!なのであなたの財産がきちんと守られるWordPressが選ばれるのだと思います!

WordPressが「何」なのかわかったら!

tewplaのWordPressテーマを使ってサイトを作ってみましょう!
マニュアル充実なのではじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries