News&Tips

2018.08.30 About WordPress

WordPressに動画ファイルを埋め込む2つの方法

WordPressに動画ファイルを埋め込む方法は?
スマートフォンの普及と進化により手軽に動画を撮影することができるようになりました。
WordPressで作成したページにその動画を埋め込む事で、画像やテキストだけでは伝えきれない内容を動画で表現する事が出来るようになります。
ここではWordPressに動画ファイルを埋め込む2つの方法についてご紹介します。

Contents

01.記事に動画ファイルを埋め込む

1.挿入したい箇所にカーソルを置いて「メディアの追加」をクリック

mv

2.追加したい動画ファイルを選択してアップロードします。

mv2

3.次に「添付ファイルの表示設定」リンク先を「メディアファイル」として投稿に挿入ボタンを押します。

mv3

以上で記事に動画ファイルが埋め込まれます。
WordPressに動画ファイルを埋め込む方法は比較的容易ですが、あまり1ページにたくさんの動画を埋め込みますと、その読み込みだけで時間がかかってしまいます。
表示が遅いとそれだけでユーザーが離れてしまいますので、動画を埋め込みすぎにも注意しましょう!

02.youtubeの動画ファイルを埋め込む

次にyoutubeの動画ファイルの埋め込み方です。
長い動画でもyoutubeの動画なので読み込みに時間がかからないのがメリットです。
2種類やり方がありますのでそれぞれ紹介します。

01.URLを貼り付ける

埋め込みたい動画のURLを貼り付けます。

mv4

埋め込まれた動画がこちら

02.iframeで読み込む

埋め込みたい動画の【共有】ボタンをクリック>埋め込むアイコンをクリックします。

mv5

htmlのiframeのソースが発行されますので、それをコピーして記事に貼り付けます。

貼り付けられた動画がこちら

この方法ならソース内を変更することでサイズをカスタマイズできます。
width=”560″ (横幅)
height=”315″ (縦幅)

映像を表示する事でサイトは華やかな印象になりますので、コーポレートサイトなどを構築したい場合には映像を積極的にWordPressで構築したWebサイトに導入する事でプロモーションの効果を発揮させられます。

動画の埋め込み方法がわかったら!

tewplaのWordPressテーマであなたのサイトをサクッと着せ替え!?
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries