News&Tips

2018.09.18 About WordPress

WordPressの見出しデザインをカスタムするためのテクニック

WordPressの見出しデザインをカスタムするためのテクニック

サイトはレイアウトの仕方によって雰囲気が大きく変わってきます。
レイアウトとして考えられるのは、PC向けのカラムを最大限に活用したレイアウト、スマートフォン向けの縦スクロールを主体にしたレイアウトなどです。
その他にも、サイトのイメージを変える方法としては見出しデザインを変更するといったものがあります。

WordPressで構築したWebサイトにおいても見出しのデザインを工夫してカスタマイズしていく事で、サイトのテーマにマッチしたオシャレ感を感じられるデザインにしていく事が可能です。
WordPressで作ったサイトはカスタマイズがし易いというメリットがあります。

複数ページを同時にデザイン変更させるにはテンプレートでレイアウトとCSSを定義しておく事です。
CSS用のテンプレートをカスタマイズする事でページ全体のデザインを色々と変えていく事が出来ますが、WordPressは世界中で利用されているCMSですので、世界のユーザーがオシャレな見出しデザインを実現するCSSコードを公開している事がありますので、これをコピーアンドペーストするだけでWordPressで構築したWebサイトの見出しを見栄えの良いものにしていく事が可能です。

下線付き、点線や二重線、上下に線を入れたものなど色々な表現がありますが、これにカラーリングを変更したり、吹き出しやタグ風にしたりといった事も行えますので、ユーザーの考え方次第でオシャレさを大幅にアップさせられるでしょう。
アイコンを用意したり、背景画像を割り当てたりといった方法でもカスタマイズが行えますが、CSS3になって表現力が向上していますので、CSS3だけで行える機能を活用すれば、WordPressで構築したWebサイトの見出しにオシャレさを出す事が可能でしょう。
見出しデザインの変更は多くの場面で役立ちますし、サイトのイメージを少し変えたいといった時に重宝する方法です。

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries