News&Tips

2018.09.18 About WordPress

WordPressの見出しデザインをカスタムするためのテクニック

WordPressの見出しデザインをカスタムするためのテクニック

サイトはレイアウトの仕方によって雰囲気が大きく変わってきます。
レイアウトとして考えられるのは、PC向けのカラムを最大限に活用したレイアウト、スマートフォン向けの縦スクロールを主体にしたレイアウトなどです。
その他にも、サイトのイメージを変える方法としては見出しデザインを変更するといったものがあります。WordPressで作ったサイトはカスタマイズがし易いというメリットがあります。

Contents

カスタマイズでデザイン自在!見出しの役割

WordPressで構築したWebサイトにおいても見出しのデザインを工夫してカスタマイズしていく事で、サイトのテーマにマッチしたオシャレ感を感じられるデザインにしていく事が可能です。またブログなどのように長い文字を掲載する場合、見出しを挿入して、文章の緩急やリズムをつけることで、読み手にとってもとても読みやすいものとなります。SEOの観点からもこの見出しは見逃せません。検索エンジンも見出しを読み取ることで文章の内容を把握している場合もありますので、見出しを正しく使い検索上位を目指したいです。

CSSコードのコピペで簡単にデザイン変更!

見出しのデザインの変更はCSSコードを書き換えれば簡単に行うことが可能です。また、複数ページを同時にデザイン変更させるにはテンプレートでレイアウトとCSSを定義しておく事が重要になってきます。
CSS用のテンプレートをカスタマイズする事でページ全体のデザインを色々と変えていく事が出来ますが、WordPressは世界中で利用されているCMSですので、世界のユーザーがオシャレな見出しデザインを実現するCSSコードを公開している事がありますので、これをコピー&ペーストするだけでWordPressで構築したWebサイトの見出しを見栄えの良いものにしていく事が可能です。

Webサイトに最適なデザインを選びましょう

下線付き、点線や二重線、上下に線を入れたものなど色々な表現がありますが、これにカラーリングを変更したり、吹き出しやタグ風にしたりといった事も行えます。ユーザーの考え方次第で、見出しデザインを変えるだけでオシャレな雰囲気を大幅にアップすることがでしょう。
アイコンを用意したり、背景画像を割り当てたりといった方法でもカスタマイズが行えますが、CSS3になって表現力が向上していますので、CSS3だけで行える機能を活用すれば、WordPressで構築したWebサイトの見出しにオシャレさを出す事が可能です!
見出しデザインの変更は多くの場面で役立ちますし、サイトのイメージを少し変えたいといった時に重宝する方法です。ぜひ方法をマスターして楽しんでみてください!

WordPressで見出しの変更テクニックがわかったら

WordPress見出しデザインのカスタム方法を紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか??
tewplaのWordPressテーマなら練りに練ったデザインがはじめから出来上がっているのではじめてのWordPressでも安心です!
全テーマレスポンシブデザイン対応済みで不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries