News&Tips

2018.09.19 About WordPress

WordPressブログの文字フォントを変える方法は?

WordPressブログの文字フォントを変える方法は?

Webサイトやブログの雰囲気はレイアウトや見出しのデザイン、コンテンツの内容や写真・動画の使い方によって大きく変わってきます。
また、フォントを変更する事でもガラリとイメージを変えられますので、デザインや雰囲気を変えたい場合はフォント変更も手軽に行えるカスタマイズ術の一つです。

Contents

変更はCSS向けテンプレートから!

WordPressはカスタマイズの自由度が高いツールであり、これでサイトを構築しておけば、効率的にカスタマイズを実施していく事が可能です。
WordPressはテンプレートを使ってデザインの変更や機能の追加を行えますが、フォントを変更したい場合にはWordPressのCSS向けのテンプレートで変更を行うのが良いでしょう。
CSS向けテンプレートで変更すればサイト全体に変更が適用されますので、WordPressで構築したサイトに統一感を出す事ができ、購入した物や無料で使える物まで好きなフォントを選んで設定させる事が出来ます。

フォントを購入し使用する

フォントを購入したい場合には、専門サイトで販売されていますので、利用規約をしっかりと読んで使っていく事が大切です。
WordPressで構築したブログはアドオンを追加したり、ウィジェットを追加してサイドバーの機能強化を図ったりする事が出来ますが、このようなアドオンやウィジェットに対してもフォントの変更は適用されますので、場合によってはそれらのアプリのレイアウトが崩れてしまう事がありますので注意しなければいけません。
レイアウトが崩れてしまう時にはサイズ変更をしたり、他のフォントに変更したりするのが良いでしょう。

フォント選びにこだわる!

WordPressブログのイメージを刷新するのに文字を変更するのはよく行われる事ですが、時にはサイトのイメージと合わない事もありますので、サイトのイメージを合わせる為にも文字の種類の選び方にこだわっておきましょう。CSSの設定で文字の種類を変える事ができ、WordPressブログの印象をかわいく見せたり、格好良く見せたり、堅い印象に見せたりというように雰囲気を色々と変えることができます。現在のデザインに飽きてきた、イメージが違ってきたと思ったらまずはフォントから変えてみてはいかがでしょうか。

tewplaテーマならフォントの変更も必要ナシ?!

tewplaのWordPressテーマなら業種ごとに考え抜かれたデザインなのでフォントもばっちり!後から変更しようかなと考えることもありません!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries