News&Tips

2018.09.19 About WordPress

WordPressブログの文字フォントを変える方法は?

WordPressブログの文字フォントを変える方法は?

Webサイトやブログの雰囲気はレイアウトや見出しのデザイン、コンテンツの内容や写真・動画の使い方によって変わってきます。
また、フォントを変更する事でもガラリとイメージを変えられますので、フォント変更も手軽に行えるカスタマイズ術です。

WordPressはカスタマイズの自由度が高いツールであり、これでサイトを構築しておけば、効率的にカスタマイズを実施していく事が可能です。
WordPressはテンプレートを使ってデザインの変更や機能の追加を行えますが、フォントを変更したい場合にはWordPressのCSS向けのテンプレートで変更を行うのが良いでしょう。
サイト全体に変更が適用されますので、WordPressで構築したサイトに統一感を出す事ができ、購入した物や無料で使える物から好きなフォントを選んで設定させる事が出来ます。

フォントを購入したい場合には、専門サイトで販売されていますので、利用規約をしっかりと読んで使っていく事が大切です。
WordPressで構築したブログはアドオンを追加したり、ウィジェットを追加してサイドバーの機能強化を図ったりする事が出来ますが、このようなアドオンやウィジェットに対してもフォントの変更は適用されますので、場合によってはそれらのアプリのレイアウトが崩れてしまう事がありますので注意しなければいけません。
レイアウトが崩れてしまう時にはサイズ変更をしたり、他のフォントに変更したりするのが良いでしょう。

WordPressブログのイメージを刷新させるのに文字を変更するのはよく行われる事ですが、時にはサイトのイメージと合わない事もありますので、サイトのイメージを合わせる為にも文字の種類の選び方に拘っておきます。CSSの設定で文字の種類を変える事ができ、WordPressブログの印象をかわいく見せたり、格好良く見せたり、堅い印象に見せたりというように色々と変化させられます。

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries