News&Tips

2018.08.10 About WordPress

スマホでも閲覧OK!WordPressでスマホ対応サイトを作る方法

スマホでも閲覧OK!WordPressでスマホ対応サイトを作る方法

Contents

半数の人はスマートフォンのみでネットを利用している

WordPressはウェブサイトやブログを簡単に立ち上げることができる便利なシステムですが、最近では特にスマートフォンで閲覧する人たちに向けた対策も重要となっています。
かつてはウェブサイトといえばパソコンから閲覧するのが常識でしたが、いつでもどこでも利用可能なスマートフォンのユーザーは今では相当の割合に達しています。
チャットアプリで有名なLINE社が2017年度に行った調査でインターネットをスマートフォンだけを使用して利用すると回答した人数が全体の約半数に達することが分かりました。
ここでは簡単にあなたのWordPressで作成されたサイトをレスポンシブ対応する方法について紹介します。

01.レスポンシブデザインテーマを適用してスマホ対応する

WordPressのサイトをスマートフォンに対応されるために一番簡単な方法は、レスポンシブデザインなどのテーマを適用することです!

従来のパソコン向けのページをそのまま使った場合、スマホでは横幅が広すぎて文章が途中で切れてしまったり、ページを読み込むために多大な時間がかかったりする不具合が発生しがちです。
これではせっかく閲覧にきたユーザーが離れてしまいます。

そこでWordPressのサイトをテーマをレスポンシブデザイン対応済みのテーマを適用します。
レスポンシブデザインは画面のサイズまたは閲覧に使用している機器に応じてデザインが自動的に変化するように考慮され作られる手法のことです。

レスポンシブデザインされたサイトで、スマホで閲覧する場合は横幅が縮小されて文字が折り返し表示されるようになったり、画面からはみ出した左右のカラム部分がメインの文章の下に移動したりするものです。
いずれも現在のテーマを交換するだけで操作としては簡単です。

02.WordPressプラグインを導入してスマホ対応する

もう一つの簡単なやり方としてスマホ向けのプラグインを適用する方法が挙げられます。
プラグインはWordPressに特定の機能を付け加えるたための追加プログラムのパッケージをいいます。
ログイン後の管理画面からプラグインの新規追加のメニューを選択して、目的とするプラグインを検索機能などで探します。

代表的なプラグインとして下記をご紹介いたします。
WordPress Mobile Pack
WPtouch
MobilePress

これらはサイトにアクセスしてきた機器がパソコンかスマートフォンかを自動的に判別して、それにふさわしいデザインを提供してくれるものです。
デザインと同様に管理画面から簡単にダウンロードしてサイトに適用させることができますので、導入にほとんど手間がかかりません。

初心者はレスポンシブデザインテーマを活用する方がオススメ!

2つのスマホ対応の方法をご紹介しましたが、tewplaはテーマ自体をレスポンシブデザインで作成することでスマホ対応しています。
WordPress初心者の方には、レスポンシブデザインテーマを活用する方がオススメです。
なぜならプラグインの場合、不具合が発生した場合やスマホ時のデザインがイマイチ見づらかったりした場合、調整することは困難です。。。
その点、tewplaのテーマならWEB制作のプロフェッショナルが豊富な経験を元にスマホ時のデザインを設計しています!
各業種ごとに最適化したデザインですので、調整の必要はございません。

サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

tewplaのWordPressテーマは全テーマレスポンシブデザイン対応!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries