News&Tips

2018.08.12 About WordPress

なぜWordPressを使う?初心者でもわかるメリット・デメリット

なぜWordPressを使う?初心者でもわかるメリット・デメリット

世界中で最も普及していると言われるウェブサイト管理ソフトであるWordPress。なぜ、利用者が増えているのでしょうか。
今さら聞けないWordPressのメリットとデメリットをまとめてみました!

Contents

WordPressの7つのメリット

WordPressを使うだけでたくさんの恩恵があります。
その中でも特に便利な7つのメリットを紹介いたします。

メリット1.無料で使える!

WordPressの最も大きなメリット、それは無料ということに尽きると思います。
ライバルのCMSと言われるMovable Typeをはじめ多くは有償で提供されています。
それに対してWordPressはすべての機能が無料で提供されいますので初心者でも、非常に使いやすいです。

メリット2.自由度が高い!

WordPressの特徴として、その自由度が挙げられます。
大手企業の無料ブログは、どうしてもカスタマイズに限界があります。
その点WordPressでは「テーマ(デザインテンプレート)」や多彩な「プラグイン」を利用することによって簡単に好みのデザインを設定ます。
問い合わせフォームを設置したりアクセス解析機能を追加したりと必要に応じてカスタマイズすることができます。
また自由度が高くてもHTMLファイルを作ったり、それをサーバーにアップロードするという作業が必要ないので、比較的手間がかかりません。

メリット3.SEOに強い!

Googleの担当者もお墨付きなくらいWordPressはCEOに強いです!
WordPressでサイトを制作するだけでURLの正規化、内部SEOを自動的に行うのでGoogleガイドラインで提唱されている内部対策を自動で行なう仕様になってます。
さらにSEO強化用のプラグインが豊富にあるのもメリットと言えます。

メリット4.初心者でもできるカスタマイズが豊富!

WordPressにはホームページの運用管理に有効な機能がたくさん備わっています。
オプション的に機能を追加できるプラグインも豊富にあるので、html・CSS・PHPの専門的な知識がなくてもドラック&ドロップ感覚で機能を追加したり出来ます、

メリット5.関連情報が満載!

Web Technology Surveysの調査によるとインターネット全体におけるWordPressのシェアが30%になったとのことです。
世界トップのシェアを誇るオープンソースのブログソフトウェアです。
たくさんの人に使われていますので関連するコミュニティ、ブログ記事がネット上にたくさんあります。
WordPressのプロフェッショナルな方も国内外問わずたくさんいらっしゃいます。
何かWordPressで問題にぶつかった時「WordPress ●●●●(問題の内容)」で検索してみてください。
きっと答えが見つかります!

メリット6.主要レンタルサーバーでクイックインストール!

メリット5でも述べましたが、世界一のシェアを誇るWordPressですので主要レンタルサーバーではクイックインストールをサポートしてます。

WordPress簡単インストール対応サーバー
ロリポップ!
wpXクラウド
さくらインターネット
お名前.com

一昔前までは、WordPressのサイトから最新verのファイル一式をDLして、手動でサーバーにアップしてました。
普及率の進捗と共にWordPressがどんどん使いやすくなっていってます。

メリット7.管理運営に優れた機能が豊富!

WordPressはもともと、ブログソフトウェアとして開発されました。
現在はブログとしてだけではなく、WEBサイトに導入されることも多いですが優れた管理機能が非常に便利です!
例えば権限の設定で、ユーザーは「管理者」「編集者」「投稿者」「寄稿者」「購読者」の5つの権限を割り当てられます。
たくさんの人がサイトを管理し、記事を投稿する場合この細かく設定できる権限機能が大きなメリットになります。

WordPressの3つのデメリット

対して、デメリットはどうでしょうか。
非常に優れたWordPressでも万能ではありません。
WordPressを利用する際に理解しておかなくてはならないデメリットもまとめました。

デメリット1.無料で使える!

メリット1と一緒ですが、タダより高いものはないという言葉もありますが無料だからこそのデメリットと言える側面もございます。
その一つとして、「トラブルがあった時は自己責任である」というものがあります。
無料でカスタマイズ性の高いWordPressだからこそ、裏を返せば「何かあっても、公式からのサポートは手厚い受けられない」ということです。
もし仮に何か問題が起こったとしても、たとえばコールセンター等で対応してくれる訳ではありません。
他の有料CMSでは、メールサポートはもちろん、チャットでも電話でもサポートしてくれるものもあります。
その点だけ考えれば無料だからこそのデメリットと言えるかもしれません。

デメリット2.セキュリティー面

世界中で沢山の人に利用され、人気があるからこそWordPressをターゲットとした攻撃が多いというのが現状です。
当たり前のことですが、セキュリティは厳重に注意しておかなくてはなりません。
悪意あるハッカーとのイタチごっこですが、WordPressでは常にハッカの攻撃に対してアップデートをし続けてます。
常に最新verのWordPressを使用し、ウェブサイトが改ざんされたり、情報を不正に盗み出されたりしないように対策はしっかりと講じておきましょう。

勘違いされやすいのですが、決してWordPressはセキュリティに弱い訳ではありません。
システムを使っていないhtmlサイトでも、他のCMSでも同様のハッキングはあり得ます。

下記の記事も合わせてお読みください
自分でできるWordPressセキュリティ対策!これだけはやっておこう2

デメリット3.表示速度が遅い!

3つ目のデメリットとして通常のHTMファイルのみで構成されたウェブサイトよりも表示速度が遅いことが挙げられます。
これはWordPressで作成されたウェブサイトが、ブログにアクセスがある度にデータベースから記事を読み込み、都度HTMLデータを作り出すからです。
これによりサーバーに負荷が掛かり、結果的にサイトの表示も遅れがちになるということです。

ですが、ブロードバンドの普及により表示速度は劇的に改善されました。
それぞれの回線の環境によるところではありますが、スマートフォンからの閲覧でも表示が遅くストレスを感じることはなくなってきたと感じます。
WordPress黎明期には、まだ回線の問題もありライバルのMovableTypeの方が表示速度で軍配が上がっておりました。

現在は表示速度が問題視されることは少なくなってきてます。
それは世界的にWordPressが普及したことが証明しているのではないでしょうか。

なぜWordPressを使うのかがわかったら!

WordPressについてメリット、デメリットまとめさせていただけいましたがいかがでしたでしょうか?
なぜWordPressが選ばれているのか参考になれば幸いです。何事にも良い面もあれば悪い面もあるものです。
どちらの面も踏まえた上で使ってみるとその便利さがだんだん分かってくるのがWordPressです。
tewplaもWordPressのそんなメリット、デメリットを踏まえてテーマを作成しております。

ぜひ他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries