News&Tips

2018.08.15 About WordPress

初めてのWordPress|インストールの準備と手順

初めてのWordPress|インストールの準備と手順

自分のブログを作成して、皆に見てもらって同じ考えを共有する人と交流したいが作り方がわからない、という時に役立つのがWordPressです。
WordPressとは、ブログを作成するための物として開発され、2003年に一般公開されました。

Contents

WordPressはだれでも自由に無料で使うことが出来るオープンソース!

特徴としては、オープンソースであるという点です。オープンソースとは、だれでも自由に無料で使うことが出来るシステムのことです。
オープンソースの良いところは、インストールしてそのまま使うことも出来ますし、ソースコードを改良して使えますし、さらに改良したものを公開して再配布することも出来るところです。
世界中の技術者たちにより改良されたものも今ではたくさん公開されており、その時のユーザーのニーズに即対応できるというのもWordPressの強みです。

先ずはサーバーの確保!

WordPressをインストールする前に、WordPressが利用できるサーバーを確保する必要があります。
レンタルサーバーは無料の物もありますので、色々な点を比較して選びましょう。

そしてWordPressの公式サイトに行き、自分のパソコンにインストールし、そこからレンタルしたサーバーにアップロードしMySQLと言われるデータベースを作成して、WordPressの設定ファイルであるwp-config.phpの設定をして終了です。
自分のパソコンからレンタルサーバーにWordPressをアップロードするには、FTPソフトというものを使用します。
FTPとは、ファイルトランスファープロトコルの略で、作成したホームページのデータをサーバーに転送、あるいはダウンロードする技術です。
これはメール等の送信やファイル転送などそれぞれ転送に使われる技術が違うデータをひとまとめにして転送できるのがFTPです。
こうしたソフトなどを揃えておけば、インストール手順はさほど難しくありませんので、パソコン初心者の人でも簡単に取り掛かることが出来ます。

レンタルサーバーでWordPressを簡単インストール!

大手レンタルサーバーではWordPressの簡単(クイック)インストールをしてくれるサーバーもあります。
上記で説明したFTPソフトを使って…データベースの設定…など初心者の方にはハードルが高いかもしれません。
そこで大手レンタルサーバーで備わっているWordPressのインストール機能を使うのもオススメです!

WordPress簡単インストール対応のレンタルサーバー

代表的な大手レンタルサーバーをご紹介いたします。
各社とも良心的な価格でサポートも充実しておりますので、必要な容量や価格などで契約するプランをご検討ください!
管理画面で指示通りクリックするだけであっという間にインストール出来てしまうのでデータベースやFTPに関する知識もいりません。
ロリポップ!
wpXクラウド
さくらインターネット
お名前.com

インストールが終わったら

tewplaのWordPressテーマを使用して、あなたのご希望に合わせたサイト(ブログ)を作成しましょう!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!
テンプレートはこちら

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries