News&Tips

2018.08.16 About WordPress

WordPressのカスタムヘッダーとは?作り方は?

WordPressのカスタムヘッダーとは?作り方は?

WordPressのカスタムヘッダーとは、ユーザー自身が自由に作成してサイトに適用したヘッダーのことをいいます。
ヘッダーはサイトのいちばん上部にあたる部分で、他のサイトなどを見るとカラフルな絵柄や写真、会社のマークやロゴなどがあしらわれていることが多いはずです。
この部分はサイト内のどのようなベージに移動しても変わりませんので、サイトの見た目の統一感を出す上では特に有効といえます。

カスタムヘッダーを作成する方法

WordPressでこのカスタムヘッダーを作成する方法ですが、まずはWordPressにログインしたあとの管理画面の左端にあるメニューから外観、ヘッダーと順々にクリックしていきます。
すると画像を選択する画面に移動できますので、ここから適当な画像をアップロードして、変更を保存と書かれたボタンをクリックすれば、自動的にその画像が適用された状態になっています。
この画像の選択の際には、推奨されているサイズに適したものを用意しておくことが大切です。
もしも大きすぎる画像が選択された場合、トリミングといってその画像の一部を推奨サイズに合わせて切り抜く作業もWordPressの管理画面からできるようになっています。
この機能を使ってもかまいませんが、その場でうまく切り抜くのも難しいため、最初からサイズを合わせて用意しておいたほうが無難です。
また最初からサイトのタイトルなどを書き込んだ画像を使用する場合は別として、通常はヘッダーの画像に対してサイトのタイトルの文字を上から重ねて表示することになります。
画像の色合いによっては文字色がわかりにくくなってしまうことがありますので、管理画面ではタイトルの文字色を指定する機能も付いています。
たとえば濃い色合いの画像をカスタムヘッダーとして利用するのであれば、タイトルの文字色は白色などの明るい系統にしておいて、タイトルがはっきりと見えるようにします。
その逆に淡い色調の画像であれば、タイトル色を濃くすることも可能です。

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries