News&Tips

2018.09.01 About WordPress

サイトがもっと便利になる「WordPressのウィジェット」の使い方は?

サイトがもっと便利になる「WordPressのウィジェット」の使い方は?
WordPressのウィジェットとは、記事のサイドバーやフッターなどの固定の位置に特定の機能を表示させることができます。
ドラック&ドロップで追加・削除・順番の変更が出来るため非常に便利です!
ここでは「WordPressのウィジェット」の使い方についてご紹介します。

Contents

ページの表示をカスタマイズできる設定ウィジェット

WordPressの管理画面 > 外観 > ウィジェットをクリックしてください。

すると下記の画面になります。これがウィジェットの設定画面です。
widgets1

ウィジェットは小さなアプリケーションやソフトウェアの事でありSNSの埋め込み機能(アーカイブ、カテゴリーなど)やカレンダー機能などを使う事が出来るようになります。
ネットユーザーによってはカテゴリーや最新の投稿の項目などから記事を探したり、カレンダーの特定の日から記事を探したりといった事を行なっていますので、WordPressのウィジェットを導入する事はアクセシビリティを改善するのに役立ちます。

左側の利用できるウィジェットの項目を持って、右側のブログサイドバー・フッターにドラックドロップすることでその項目の機能が追加できます。

様々なウィジェットがあります

WordPressのウィジェットはネット上に公開されており、多くは管理画面から探す事が出来ます。
開発者自身のサイトで公開されている事もありますので、ユーザーが必要と思う物を入手して導入していけば良いです。
しかし、あまりWordPressのウィジェットを導入し過ぎますと、ごちゃごちゃとした印象を受けてしまいますので、出来るだけアクセスしてきたネットユーザーが分かり易いレイアウトになるようにウィジェットを厳選し、サイドバーに配置していくようにしておく事が大切です。
ウィジェットを搭載し過ぎますと、サイト自体が重くなってしまう事も多々あります。
アクセスするユーザーがどのようなコンテンツを欲しているのかを把握してウィジェットを導入していけば、より一層魅力的なサイト作りが行えるでしょう。

tewplaテーマなら業種に合わせた必要なウィジェットが初期設定であります!

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries