News&Tips

2018.09.02 About WordPress

他のCMSを比較したときに見えてくる「WordPressのメリット」

他のCMSを比較したときに見えてくる「WordPressのメリット」

ホームページを作る際に便利なのがCMS(コンテンツ管理システム)。
CMSとは簡単にホームページをhtmlなどの知識なしで管理画面で更新できるシステムで、WordPressの他にも様々なCMSが存在します。
数あるCMSの中でWordPressのシェアは6割以上です。(※2017年12月 W3Techsによる調査)
他のCMSと比較すると、WordPressのメリットがよく見えてきます。
そんなWordPressのメリットについて解説します。

Contents

メリット1.無料で使える!

WordPressは自由に使うことができるオープンソースのCMSです。
WordPressの最も大きなメリット、それは無料ということに尽きると思います。
ライバルのCMSと言われるMovable Typeをはじめ多くは有償で提供されています。
それに対してWordPressはすべての機能が無料で提供されいますので初心者でも、非常に使いやすいです。

メリット2.自由度が高い!

ホームページで収入を得る場合は、ライセンス上の制限が少ないCMSの方が魅力があります。
無料ブログだと様々な制約がありますが、WordPressは自由にホームページを作ることができます。
その点WordPressでは「テーマ(デザインテンプレート)」や多彩な「プラグイン」を利用することによって簡単に好みのデザインを設定ます。
問い合わせフォームを設置したりアクセス解析機能を追加したりと必要に応じてカスタマイズすることができます。
また自由度が高くてもHTMLファイルを作ったり、それをサーバーにアップロードするという作業が必要ないので、比較的手間がかかりません。

メリット3.SEOに強い!

Googleの担当者もお墨付きなくらいWordPressはCEOに強いです!
WordPressでサイトを制作するだけでURLの正規化、内部SEOを自動的に行うのでGoogleガイドラインで提唱されている内部対策を自動で行なう仕様になってます。
さらにSEO強化用のプラグインが豊富にあるのもメリットと言えます。

メリット4.初心者でもできるカスタマイズが豊富!

自由度が高いだけでなくカスタマイズ機能が豊富なのも魅力です。
テンプレートも多く、有料のテンプレートも無料のテンプレートもあります。
昔はホームページを作るのにHTMLやCSSの知識が必要になりましたが、WordPressがあればHTMLやCSSの知識がなくても美しいホームページを短時間で作ることができます。
SEO対策済みのテンプレートもあるので便利です。

メリット5.世界中にユーザーがいるので、情報量が多いこともメリット

使い方でわからないことがあっても、たいていのことはネット検索で調べれば解決できます。
プラグインの使い方についても詳しく説明しているサイトが数多く存在するので、初心者にとっては助かります。

WordPressが選ばれるメリットがわかったら!

tewplaであなたのサイトをサクッと公開しちゃいましょう!
tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries