News&Tips

2018.08.09 About WordPress

WordPress初心者のための独自ドメイン取得のポイント

WordPress初心者のための独自ドメイン取得のポイント

ドメインとはサイトのURLのことでtewplaのサイトでいうと「tewpla.com」の部分のことです。
「ドメイン取得サービス」で取得するユーザーが好きな文字列で構成するドメインのことを「独自ドメイン」と呼びます。
ここでは独自ドメインを取得することのポイントについて説明いたします。

Contents

なんでドメインを取得しなければならないの??

WordPressを利用してWEBサイトを公開するためにはドメインを取得しなければなりません。
ドメインは、そのサイトの住所のようなものですので、これを取得しなければそもそもユーザーがアクセス出来ません。

独自ドメインの取得には「ドメイン取得サービス」業者を利用して、申請します。
有名なところだとお名前.comムームードメインなどがあります。

末尾の「com」「jp」って何?

よく見る●●●●●.com、●●●●●.jpなど
末尾の「com」や「jp」にはちゃんと意味があります。

所属する組織や国を表していて下記が代表的なところです。
jp=日本
com=コマーシャル用(商業・商用)
net=ネットワークのサービス
co=会社・企業(きぎょう)

他にも「shop」「online」「site」「xyz」「tokyo」など様々な種類があります。
「co.jp」だと日本の企業という意味で、日本法人であることの証明となるため、高い信頼を得ることができるドメインです。
その代わり他のドメインよりも割高で申請には審査が必要になります。

基本的にjpやcomなどは比較的高めに金額が設定されていますので、特にビジネスで使うのでなければもう少し安いドメインでも構いません。

独自ドメイン取得のポイント!

なるべく短くわかりやすい文字列を考えましょう!
サイトのURLは手入力で打てるくらい簡単で覚えやすい方がアクセス数アップにつながります。

そもそもなぜjpやcomの人気があるかと言えばそれは信頼性になります。
これらのドメインの末尾を使っている場合にはしっかりとしたサイトと思われる可能性が高いです。
ですが、ビジネス関係者以外はわざわざそのようなことを気にする人はいません。
そうだとすれば、2つに絞らなくても良いでしょう。
ちなみに料金はどれぐらいになるかと言えば、1年契約で上記2つに関しては3000円程度になります。
もし種類などを気にしないとすれば、安いもので年間300円や500円といったものもありますので手堅くゲットしましょう。

必ずしもアクセスが増えれば収入が伸びるわけではありませんが、収入が伸びる条件は間違いなく多くの人が閲覧していることです。
そう考えるならば、あなただけの独自ドメインでサイトを作成してユーザーに覚えられやすいサイトになるようにしましょう!

独自ドメイン取得が終わったら!

tewplaのWordPressテーマを使って、サクッとサイトを公開しちゃいましょう!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries