News&Tips

2018.08.11 About WordPress

WordPress初心者が必ず失敗する5つの落とし穴

WordPress初心者が必ず失敗する5つの落とし穴

WordPress初心者は、サイト・ブログができたと浮かれるかもしれませんが、すでにその段階からWordPressで失敗しているかもしれません。。。
ここではWordPress初心者がやりがちな失敗を紹介いたします。

Contents

落とし穴01.TDKが未設定?

TDKとはmetaタグという検索エンジン向けに情報を提供するタグで、その中の「title」「description」「keywords」の頭文字を取った総称です。
それぞれ使い方としては
・title=サイト名やページ名を入れます。ここにキーワードを含めるとSEOで有効です
・description=ページの紹介文です。キーワードを盛り込みながら各ページ設定しましょう
・keywords=かつてはSEOに非常に有効でしたが、現在はあまり重要視されていません。ページの中に出てくるワードをいくつか設定しましょう

TDKが未設定だと検索ロボットから見て、なんのページが判断出来ません。
せっかく作ったサイトですのでユーザーからのアクセスを促すために必ず設定しましょう!

tewplaのテーマならベーシック機能として全テーマに記事・ページごとにタイトル、ディスクリプション、キーワードの設定ができる機能があります!
是非活用してあなたのサイトのSEOを強化しましょう!

落とし穴02.サイトを公開すれば勝手にアクセスがくる?

次に、初心者が失敗する落とし穴はサイトを公開すれば勝手に検索結果に上位表示してくれるのではないかと勘違いすることです。
公開したのであればブラウザの窓にURLを入力すればサイトを表示することは出来ます。
ですが、新規のアクセス数はほとんど無い状態のはずです。

どうすればアクセス数が上がるのか??

現在最も有効と言われているSEOの手法は「コンテンツSEO」と言われる手法です。
コンテンツSEOとは簡単にいうと「ユーザーが求める良質なコンテンツを提供すること」です。
例えば、あなたのサイトが不動産の物件を仲介するサイトの場合
豊富な物件情報が掲載されているのはもちろんですが、ユーザー(不動産を借りる側)にとって嬉しい情報が掲載されていると検索ロボットからの評価が上がります。
具体的には、物件を見る際のポイント、物件があるエリアの美味しいお店、地域特有のお得な情報などです。

WordPressを使用しているサイトであれば記事の投稿は簡単です。
SEO対策に近道はありません。ユーザーにとって嬉しいコンテンツをたくさん投稿してアクセス数アップを目指しましょう!

落とし穴03.ドメイン・レンタルサーバーの管理は大丈夫??

3つ目は、ある日突然サイトが表示されなくなった。。。特に何もしていないのに。。。
基本中の基本ですがドメイン・サーバーの管理ミスについてです。
WordPressでサイト作った時に借りたドメイン・サーバー費用を払い忘れてしまいページが閲覧できなくなってしまうことがあります。

手動更新としている場合、必ず管理会社からメールが来ているはずです。
ありがちなミスですがメールを見ていなくて、更新し忘れてしまい期限が切れてしまう。。。
可能であればサーバー・ドメインの管理画面からクレジットカードの年払い「自動更新」としておきましょう。

落とし穴04.テーマを変更したらすべて初期設定に!?

四つ目は、WordPressならではの失敗です。
あるテーマを使ってサイトを運営していた。その時設定を変更したりと覚えたての知識でカスタマイズを行った。
しばらく運営して、デザインがカッコいいテーマを見つけたので適用してみた。
すると、カスタマイズで行った設定がすべて初期設定になってしまい表示がおかしくなってしまった。。。

テーマを変更する場合にやってしまう失敗です。
テーマによってはすべての設定が初期設定に戻ってしまう場合があります。
また導入していたプラグインの相性が悪くて不具合が出たり、画像がリンク切れを起こしたり。

テーマを変更するときは必ずバックアップをとってから、変更するようにしましょう!

落とし穴05.自分でデザインしたら大変なことに!?

デザインは奥が深く、好みもあるため何がいいデザインなのかという定義は難しいところがあります。
例えば自分でテーマをカスタマイズして、ヘッダーを変えてみたり、見出しを変更したり。
自分的には大満足でも、客観的に見てイケてますか?

有料テーマは、その道のプロフェッショナルがきちんとデザインしてテーマに落とし込んでいます。
自分では満足しているデザインでも、客観的にみて大変なことになっているかもしれません。。。
特にビジネスを行う場合には、見た目が悪いだけでお客さんがいなくなってしまう可能性が高いのでご自身でデザインする場合は特に注意しましょう!

tewplaテーマなら

ありがちな失敗についてご紹介いたしましたが、tewplaテーマを使用すれば初心者がハマる落とし穴に落ちずにすみます!
tewplaのデザインで言えば各業種に特化してデザインしておりますので、特別カスマイズの必要はありません。
是非デモサイト、テンプレートの機能、価格を他の有料テーマと比べてみてください!

誰もが最初は初心者です!失敗してでもいいのでとにかく積極的に学ぶことが大事です。
わからなければひとまず「ググる」!先人達がいろんな経験談を投稿しています。
答えはきっとネットにあるはずです!

不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries