News&Tips

2018.09.20 SEO対策

SEOに効果的なコンテンツの作り方

SEO初心者が陥るSEOに関する失敗は、キーワードの選び方です。
効果を引き出すには、キーワード選びが重要であり、特にコンテンツSEOを施す場合には、サイトのテーマに合ったキーワードとよく検索されるキーワードを組み合わせてコンテンツを作っていく必要があります。
良質なコンテンツを作ることはもちろんですが、ユーザー心理を意識してキーワードを選ぶ事でより効果的な運用が出来ます。

Contents

キーワードを選ぶコツ

WEB担当者がSEO対策を意識したコンテンツを作っていくには、検索エンジンに最適化させた作り方を実践していかなければいけません。
そのような物を運営するWebサイト上で公開するには、アクセス解析などのツールを活用して、アクセスしてくるユーザーの属性やサイト内でどのような記事が注目されているのかを把握しておきます。
アクセスしてきたユーザーが気になっているテーマを洗い出し、検索エンジンで使った検索キーワードの分析を行なって、どのキーワードを使えばサイトにアクセスし易いのかを調べます。
実際に調べたキーワードがどの程度検索されているかを把握する事も大切です。
Googleが無料で提供している「Google Trends」を使えば過去のデータを基に検索ボリュームを調べられます。

分析を基にすべき事

そのキーワードとテーマをベースに、現在のトレンドを意識して新しい記事を書いていき、その記事の内容に合った写真を撮影して掲載します。
この時に、ユーザーが読み易いようにフォントを選び、写真や動画や文章が適切に並ぶようにレイアウトを決めていきます。
内容は、ネットユーザーが興味を持っているものでなければ、なかなかWebサイトへのアクセスは増える事がありません。
その為、サイトや記事のテーマをしっかりと決めておき、SEO対策に効果的なキーワードを使って文章を作っていきます。
コンテンツを作る前にしっかりと準備をする事で軸のぶれないコンテンツを作る事が大切です。

一番大切な事はユーザーになにを伝えたいのか

ネットユーザーに読ませる内容を心掛ける事が大切であり、段落分けや見出しなどを駆使する事で読み易いコンテンツを作る事が出来ます。
言葉の使い方も大切な要素であり、丁寧な言葉遣いにしますと、全体的な文章の感じが真面目な印象になり、フランクな言葉遣いであれば、親近感を持つ事が出来るでしょう。
SEOに効果的なコンテンツは人が読み易く、内容が充実していて検索エンジンの結果ページの上位に来やすい形になっています。
常に試行錯誤を繰り返し、より良いコンテンツを作成していきましょう。

tewplaテーマならSEO対策も安心!

tewplaのWordPressテーマなら業種ごとに考え抜かれたデザインなのでSEO対策もばっちり!後から変更しようかなと考えることもありません!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries