News&Tips

2018.09.21 SEO対策

コンテンツSEOの効果計測とツールの紹介

企業などのSEO対策を担当しているWEB担当者の方で、最近重要になって来ているコンテンツSEO対策に頭を悩ませている、といった方もいるのではないかと思います。
SEO初心者の方向けに説明すると、コンテンツSEOとは、作成したサイト内に、検索したユーザーが興味を持ちそうなオリジナルコンテンツを数多く、長期間アップして検索順位を高めるSEO対策です。

Contents

なぜコンテンツSEOが必要になっているのか

コンテンツSEOは検索数の多い主要キーワードで順位を上げる一方で、検索数の少ないキーワードからも、オリジナルコンテンツ内のテールワードから自社サイトに誘導していくという方法です。
この施策が注目されているのは、各社の差別化を図る目的があるほか、Googleの検索エンジンの性能アップにより文脈の理解力が上がったことも要因になっています。
そのため、検索キーワードが多く入っていれば上位に表示されるといった時代から、検索キーワード同士の関連性や、キーワード同士を組み合わせる意味などを考える必要が出てきました。
検索順位を上げる為には、戦略的にキーワードを選びコンテンツを拡充していかなければ難しくなってきています。

効果を判断する難しさ

では、コンテンツSEOの効果測定はどういった方法で測定するのでしょうか。
こうした対策は実際の効果を測定して初めて意味を成します。
この対策には明確な測定の計算式があるわけではないので、測定方法が非常に難しいのが難点です。
さらに、コンテンツ作成をしてすぐに効果が見えるというわけではなく成果を判断するためには数か月単位での時間が必要になるという面もあります。

効果を計測するのに必要なツール

もし、測定方法を挙げるとすれば、設定キーワードの掲載順位を確認するという方法です。
順位が高いキーワード、あるいは上昇傾向にあるキーワードを追加して調べてみるのも効果的です。
他には外部のサイトからリンクが張られているかということも指標を測る判断材料です。
リンクされているサイトが多いということは、それだけユーザーに必要とされているということなので、リンクを張られているサイトの傾向などを調べて、それに応じた対策をすることが出来ます。
その他、サイトへの滞在時間の測定も、効果測定の要素として考えられるものになります。

Search Console(サーチコンソール)

キーワードの順位や外部サイトからのリンクの状況を確認できるツールです。
他にもSEO対策に必要な機能がたくさんありますので導入をおすすめします。
Search Console

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

ユーザーがサイトに訪れたてどんな行動を行ったかを計測できるツールです。
滞在時間などを調べたい方は合わせて導入をおすすめします。
Google Analytics(マーケティングプラットフォーム)

tewplaなら設定も簡単

サーチコンソール、グーグルアナリティクスも共に無料で提供されているツールです。
tewplaなら設定も簡単に出来ます!これを気に設定をすすめてみてはいかがでしょう。

tewplaテーマならツール導入も簡単!

tewplaのWordPressテーマなら業種ごとに考え抜かれたデザインなのでSEO対策もばっちり!後から変更しようかなと考えることもありません!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries