News&Tips

2018.10.06 SEO対策

コンテンツ制作をする前にコンテンツマップの作成を

コンテンツSEOによってSEO対策を実践してくことは非常に効果的な方法です。
しかし、コンテンツSEOを実践する前には必ずコンテンツマップを作成しておかなくてはいけません。
コンテンツマップとはいってもいくつかの種類がありますが、何よりも大切なのはきちんと階層を作ることです。

Contents

コンテンツマップとは?

コンテンツマップとは、サイトのコンテンツの内容を階層化してわかりやすくまとめたものです。
サイト内に階層を作っておかないと、検索エンジンがどのページを評価して良いのかがわからなくなってしまいます。
これは、SEO初心者のWEB担当者が良く行ってしまう代表的な失敗例でもあります。

コンテンツマップがなぜ大切なのか?

検索エンジンは、人間のように言葉を理解するという高度なことができません。
検索エンジンのサイトの評価は、WEBを巡回するクローラによって行われていますので、機械的な文字列のみしか把握できないという事情が存在します。
SEO対策も同様で、内部コンテンツを評価するクローラはそれを構成しているソースを確認して評価を判断しています。
人間のように画像や写真を自分の目で見て判断するということができないので、ソース内部のタグを確認してどの部分にそれらの要素が存在するのかを記憶する作業が必要になるわけです。
そのため、どの階層にどのような内容のページが存在するのかを検索エンジンに教えるために、コンテンツマップが非常に大切になります。

コンテンツマップの基本

コンテンツマップの基本として押さえておきたいのが、ページごとの情報を詳細に分割していくことです。
例えば、SEOというカテゴリにその対策方法を記載していく場合には、SEOからさらにコンテンツSEOや被リンクといった階層を付けていく必要があるわけです。
こうしたページごとの階層、つまりマップを付けていくと検索エンジンのクローラも当該サイトのどのページに良い情報が存在するのかを瞬時に理解してくれます。
タグとこうした階層を利用すると、そのサイトでどのような情報が最も重要視しているのかを簡単に主張できるようになるため、これらの作成はとても重要なのです。

tewplaテーマならデザイン性に優れながらSEO対策もできる!

tewplaのWordPressテーマなら業種ごとに考え抜かれたデザインなのでSEO対策もばっちり!後から変更しようかなと考えることもありません!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries