News&Tips

2019.03.15 SEO対策

コンテンツSEOにおける目標キーワードの選定方法

コンテンツSEOでSEO対策を実践するときには、キーワードの精査に時間を掛けなくてはいけません。
特に、WEB担当者はどのキーワードが最も自社にとって有利に働くものなのかを調べる必要があります。
コンテンツSEOにおける目標キーワードの選定方法とはどのようにすればいいのか解説いたします。

Contents

わかりやすさも大事だけど、競合の少ないキーワードを選びましょう

SEO初心者は、誰もが利用しているようなわかりやすい言葉をコンテンツに利用しがちです。
確かに、わかりやすいキーワードはサイトにやってくるユーザーにとっても伝わりやすいのでメリットがあります。
しかし、現実的な側面から考慮すると、このような選定はSEO的には良くありません。
何故かというと、競合率が非常に高くなってしまうからです。
大手のサイトは、多くのユーザーを自分のサイトに取り込むために、不特定多数のユーザーが知っているわかりやすい言葉を選んでコンテンツを充実させています。
ですから、これと競合するようなものを選択してしまうと検索エンジンに高い評価をしてもらえなくなる可能性があるのです。

関連するワードと組み合わせて考えましょう

検索エンジンへの対策を考えると、大手のサイトはそこに対してものすごいコストをかけています。
専門家を何人も雇って、他の大手のサイト位負けないくらいの対策を施していますので、そうした面で中小や個人のサイトが勝てる可能性は極めて低いのです。
そのため、同種のキーワードを選択するのならばそれぞれの言葉を組み合わせたりして少し工夫する必要があります。
実際に、検索エンジンはコンテンツ内部に含まれている言葉同士の関連性や密接性というのを重視しています。
例えば、SEOという単語をコンテンツ内部で独立して使うよりも被リンクという単語をSEOと一緒にして使った方が検索エンジンへの評価は高くなる可能性が高いわけです。
同種の単語を関連付けておけば、独立して検索窓で検索をするユーザーには選ばれませんが、関連用語を探しているユーザーには検索してもらえるようになります。

競合を避けることによってコンテンツを逆に充実させることができるため、こうしたSEO対策は非常に重要なのです。

tewplaテーマならデザイン性に優れながらSEO対策もできる!

tewplaのWordPressテーマなら業種ごとに考え抜かれたデザインなのでSEO対策もばっちり!後から変更しようかなと考えることもありません!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries