News&Tips

2018.09.04 About WordPress

WordPressの記事内にアンケートフォームを設置するプラグイン「WP-Polls」とは

WordPressの記事内にアンケートフォームを設置するプラグイン「WP-Polls」とは
WordPressでサイト・ブログを運用していると、アンケート機能を使いたくなる場面があると思います。
サイトを訪問した人の年齢層や住んでいる地域等について質問すると、どのような人達がこのサイトを見ているのかということがよく分かります。
そんなユーザーの要望に応えてくれるのが「WP-Polls」というプラグインです。
ここでは「WP-Polls」について紹介していきます。

Contents

WP-Pollsの魅力

WP-Pollsの最大の魅力は、なんといっても簡単にアンケートを作成できる点です。
質問内容と選択肢を決めて、アンケートを作成するだけでいいのです。
さらに、記事中にアンケートフォームを設置するだけでなく、ウィジェットにも作成できます。

WordPressにWP-Pollsをインストールする際は、ダッシュボードの「プラグイン」から「新規追加」をクリックし、検索ワードに「WP-Polls」と入力して検索します。
該当するプラグインが見つかったら「今すぐインストール」をクリックし、インストールが完了したら「プラグインを有効化」しておきます。
有効化するとメニューに「Polls」という項目が追加され、それまでに作ったアンケートの確認や設定を行うことができます。

WP-Pollsの導入方法

実際にWordPressの記事内にアンケートフォームを作成する場合は、左側にある「Polls」メニューの中から「Manage Polls」をクリックします。
するとアンケートの一覧が表示されるのですが、全て英語となっています。
chromeブラウザを使用しているのであれば右クリックから日本語に翻訳できますし、日本語化パッチファイルを用いて日本語化することもできます。
そして、メニューの項目「アンケート」から「アンケート追加」を選択し、ここでアンケートの内容を設定します。
まず、「質問」はアンケートのタイトルで、ここに入力した文章が質問内容となります。次に、「回答」は利用者に応えてもらう選択肢で、質問に対する回答を設定します。
デフォルトでは回答数は2つとなっていますが、「回答の追加」ボタンから好きな数に変更できます。
最後に「アンケート追加」ボタンをクリックすると保存されます。

この他にも公開期間を設定できたりデザインの設定ができたりと機能が充実していて、使いやすいプラグインです。
WordPressにアンケートフォームを設置するのであれば、簡単にアンケートが作成できるWP-Pollsプラグインを導入してみてはいかがでしょうか。

アンケート機能を持たせたサイトを作るならtewpla!

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries