News&Tips

2018.08.25 About WordPress

初心者でも簡単!WordPressを使ったサイトの作り方

初心者でも簡単!WordPressを使ったサイトの作り方

WordPressを使えば、htmlもCSSの知識もいらずサイトを作ることが可能です!
ここではテーマを導入したサイトの作り方について解説します!

Contents

なぜWordPressを使うのか?

これからブログを始めたい場合には、アメブロやはてなブログなどで行えば無料ですぐに始めることができます。
しかしながら、無料ブログの場合だとブログを提供している会社がブログの配信を打ち切ることでそれまで書いた文章の内容は消えてしまうことになります。
自分でサーバーを借りてドメインを取得して運用すれば、他社サービスに依存せずブログ(webサイト)を始めることができます。
そのときWordPressを使えば初心者でも簡単にサイトが作れちゃいます!

1.まずはドメイン

自分がやりたいサイトに合ったドメインを取得しましょう!
コーポレートサイトだったら会社名、ブログならブログのテーマになるような名前でわかりやすく、覚えやすいドメインを考えましょう!

ドメイン取得サービス
お名前.com
ムームードメイン

2.次にレンタルサーバー

レンタルサーバーですが様々なものがあり、初めて借りる場合迷ってしまいます。。。。
WordPressを使うことが決まっているのでしたらサーバー側でWordPressをインストールしてくれるサービスを提供しているものがオススメです!

WordPress簡単インストール対応レンタルサーバー
ロリポップ!
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
さくらインターネット

最後にテーマを導入!

WordPressの最大のメリットと言えるのはテーマが無料・有料含めたくさんあることです。
テーマとは見た目のデザイン・機能面がセットになっているファイルのことで、これを適用するだけで一瞬でサイトがガラッと変更することが出来るものです。

管理画面の左メニューから【外観】>【テーマ】>【テーマの新規追加】でたくさんのテーマがあるのでここから選んでもいいですし、

wphowtosite

有料の日本語テーマで機能や見た目に特化したものを選んでサイトを作成するのもオススメです!

WordPressを使ったサイトの作り方がわかったらtewpla!!

tewplaのWordPressテーマならはじめてのWordPressでも安心です!
不動産・飲食・美容・コーポレートと各業種に沿ったハイクオリティなデザインと機能で3,910円!
他の有料テーマと比べてください!きっとtewplaに魅力を感じるはず!?
サクッと(3,910円で)アゲ(公開)ちゃうtewplaです!

Categories
Select Categories
Archives
Select Month
Latest Entries